広告

2013年4月20日土曜日

WiMAXとイー・モバイル

こんにちは。

私は常々、WiMAXをオススメしている訳ですが、
もう少し、自分のライフスタイルと関連性を持たせて紹介してみたいと思います。

私は会社員で、住まいは名古屋市緑区のとある重量鉄骨構造のマンションです。
角部屋では無いのですが、南側、北側に大きな窓もあります。

部屋のどこにWiMAXルータを置いてもアンテナ1本から2本程度立っており、
通信速度は下りで2〜8Mbps程度でしょうか。
(調子がいいと、10Mbpsを超えることもあります。)


これぐらいの速度が出ていると、インターネットのブラウジングは勿論、
YouTubeなんかの動画サイトも普通に見ることが出来ます。

うちの家族(4人)は、個別で端末を持っており、同時にネットを使われると、
正直WiMAXのみでは苦しいです(笑)
よって、我が家は、固定ブロードバンド環境(今はauひかり)がいるわけです。

ですので、一人暮らし若しくは2人程度までの使用なら、そこそこ問題なく
ネットライフが楽しめると思います。

家にブロードバンド環境があるので、家でWiMAXを使うことは、まずありませんが
私は、休日に一人でカフェや図書館で調べ物や仕事をすることが好きですし、
出張も多いのですが、そんな時は、やはりモバイルルータが欲しくなる訳です。



実は、イー・モバイルもEMチャージで契約している端末を持っています。



オンラインストアで、端末を10,000円で購入すると、10,000円分が
チャージされて、1日使い放題プラン等を使う度に残高から引かれていく
仕組みとなっており、使いすぎや煩わしい2年縛りなんかもありません。
手軽にイーモバイルを試すなら、オススメです。

しかし実際は、ほとんど使っていません(笑)
まだ5,000円程、残高はあるのですが、なんでしょうね。相性が悪いのです(´・ω・`)

実際、使ってみると、環境もあるのでしょうけど、遅いのです。
1Mbps出ればマシなほうで、ほぼそれ以下の速度しか出ませんし、
私の行動範囲内で、圏外も多いのです・゚・(ノ∀`)・゚・。
勿論、これは私の環境での話ですので、この限りではありませんよ。

いざって時に外でPCやWi-Fi接続のみの端末を使いたい場合は、
この金額で、持ち運びの出来るルータと使用料が込みですから、お値打ちで
あることは変わりありません。

WiMAXは建物等に入ると繋がりにくくなる。。
それは正しいのですが、私の場合は、このGP01の方がアテになりません。
アンテナ1本でも立っていれば、WiMAXの方が安定接続出来ています。

あくまで自分のライフスタイルとの相性であると思います。

今はネット接続環境が沢山あり、選べる時代ですので、色々使ってみて
決めてみたいものですね。

WiMAXは、無料で試すことも出来ますよっ(*´Д`)















ではまた。



よければ、応援下さい(*´Д`)
それが励みになります(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿