広告

2013年5月3日金曜日

おたふく風邪の時は何を食べさせればいいの??

こんにちは。

おたふく風邪にかかっている娘は、何日も飲食出来ませんでした。
今は、だいぶ回復し少しずつですが、飲んだり食べたりしています(笑)

両方のほっぺたは、腫れ上がり、女子ならではの悩みなのか、鏡の前で
シクシク涙を流す日々でした(TдT)

見ていて痛々しいものです。。

そんな中、食べたい・飲みたい気持ちはあるものの、飲食すると

猛烈に炎症部分(>_<)が痛むことで、食は細くなりがちです。

自分も幼い頃にかかったはずですが、母に聞いても、
「あんた、軽かったからね〜」
と、ツレナイ返事。

あれこれ調べて見たのですが、症状、程度は人それぞれらしく
うちの娘向けの満点解答はありませんでした。
もし似たようなことで、お困りならと思い、
覚書として、記しておきますね。

飲食出来たもの
<食べ物>
基本的に顎を動かしても痛いので、柔らかいものになります。
・豆腐類(たまご豆腐、普通の豆腐)
・プリン
・バニラアイス
・赤ちゃん用ソフトせんべい
・たまごボーロ

<飲み物>
・お茶(麦茶、十六茶)
・水
・牛乳(苦手な子は、ココアやミルメークなんかで味付けを)

飲食出来なかったもの
<食べ物>
・くだもの全般(特に柑橘類は危険です。死ぬほど痛がります)
・固いもの(噛む、砕く行為が顎を動かすのでダメそうです)

<飲み物>
・ジュース類(これも柑橘系は特に危険です。)
・スポーツドリンク(クエン酸が悶絶させます)


こんな感じで、飢えをしのいで下さい。

もし、こういったものも口に出来ないようでしたら、
お医者さんに相談の上、点滴してもらうことも可能だそうです。
うちの子は、注射嫌いなんで、おたふく風邪の痛みを取りましたが。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

おたふく風邪って薬もないので、鎮痛剤とか解熱剤ぐらいしか
お薬が出ないようなので、とにかく子供を励まし、治ったら楽しいことが待ってることを
毎日のように訴えかけました。

そのかいあってか、今は少し痛みはあるもののほぼ回復しました。

参考に頂ければ幸いです。

ではまた。





よければ、応援下さい(*´Д`)
ブログランキング・にほんブログ村へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿