広告

2013年3月20日水曜日

Nexus4とWiMAX

こんばんは。

本日は、昨日届いたWiMAX用ルータのAterm WM3800R(AT)について
レビューしたいと思います。

届いたのはこれです。

外箱と納品書、接続案内です。


速度制限ナシ!エリア全国区のモバイルインターネットならWiMAX!
スマホやタブレットをもっと快適に。高速モバイルインターネットWiMAX!


中身です。私はクレードル付きセットにしました。
クレードル有り・無しに関わらず、So-netでは0円でした(笑)

クレードルがあることで、例えばPCなんかとLANケーブルで有線接続も
可能になります。...一回ぐらいは使うかも(笑)



本体です。
私は、So-netとプロバイダ契約していますので、So-net専用デザインが
選択可能となります。
このルータは、So-netオリジナルデザインです。



まあ正直、デザインは何でも良かったので(爆)
デザインに関してはスルーしておきますね Σ(゚∀゚ノ)ノ

早速、Nexus4と接続してみますよ(*´∀`*)

Nexus4から、アクセスポイントを検索すると、しっかり見えてますね!
WEP、WPA/WPA2共に問題なく接続できそうです。
aterm-◯◯-gに接続しました。



そして、肝心の速度計測しちゃいましょう(p_-)


ダウンロードスピードは一瞬、6Mbpsを超えたものの、1.8Mbpsに落ち着きました。
アップロードは、1.7Mbpsぐらいです。

この後、何度か速度測定しましたが、我が家(名古屋の片隅)では、1M〜8Mbpsの
範囲のようですね。


以前使っていた時と、あまり速度に改善は見られませんでしたが、

実際にネットに繋いで、あれこれ使って見ましたが、ブラウジングはストレス無く
使えますよ(笑)

そして、Aterm WM3800R(AT)はというと、とてもコンパクトで接続状態も良好です。
以前使っていた3500Rに比べると「安定感」が違いますね(まあ、情報が古過ぎますね)

やっぱり、年々進化しているようです。
これで、外出時のネット環境が一つ整備されましたので、ガンガン使いたいと思います。

今週末は、東京へ旅行するので、楽しみですねヽ(´ー`)ノ

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿